今日は地元のハロウィンです☆
今夜は「中秋の名月」ですね!
こちらはあいにくの曇り空です・・・(´・ω・`)
きれいに満月が見れる地域の方、うらやましい~です☆
さて、毎年「中秋の名月」の日、ここ御浜町(近隣地区も)では
「いもたばり」(地区によっては「かきたばり」)というイベントがあります。

イベントと言っても、どこかで集まってやるのではありません。
この日は、各家庭の入り口におかしを置いておきます。
日が暮れたころ、近所の子どもたちがわらわらとやって来て、大きな声で
「たばらしてー!!」と言います。
「どうそ~」とやさしい声をいただいたら、子どもたちは礼儀正しく
「ありがとうございましたー」と言っておかしをもらっていくのです。
「たばらして」は「食べさせて」という意味の方言です。
(もう普段から使う人はあんまりいなくなっていますが)
芋や柿といった甘いおやつが採れるこの時期に、みんなで子どもたちに分けてあげる、昔からの地区の行事なんですね。
いつごろからの行事なのかは知らないのですが、芋や柿がおやつだったという事は、ずいぶん昔からなのではないでしょうか。
ハロウィンが入ってくるずっと以前から、日本にも似たような行事があったワケです。
最近の「芋たばり」は、芋は芋でも「ポテトチップス」ですが(笑)。
最近の子どもたちは、そっちの方が嬉しいかも知れませんね(´ー`;)
では、皆さんも楽しいお月見を・・・(*˘︶˘*)