古道弁当と改善メニュー
こんにちは(^^)♪
昨日は熊野古道歩きの団体様から、お弁当の発注をいただきました。
リュックサックに入れて古道を歩くので、できるだけ「コンパクト」に、というご要望でしたので、小さいお弁当を作りました。

ご飯は、熊野地方の名物「めはり寿司」です。
中身は寿司飯ではなく、高菜の葉(茎の部分)やごま等を刻んで混ぜ込んであります。
(これはうちのオリジナルです。中身は白飯の所や、他の具が入っていたりと様々です)

そもそも「めはり寿司」は、熊野、伊勢参拝路で
手軽に食べられるお弁当として親しまれてきたもの
なので、なんだか本来の使い方(?食べ方?)を
していただけて、とても嬉しいです。
景色の良いところで食べていただけたかな~…
旅の良い思い出になっててくれたら嬉しいです♪

それから、話は変わりますが、先日アンケートに
「(平日の)お弁当に付いている漬物が、着色料
や保存料の多いものなので、もう少し安全なもの
だったらいいのに」
というご意見を戴きました。

それを読んだ料理長、ソッコーで手作りの漬物を作って変えさせていただきました。
昆布だしが効いていて、酸味と塩気がうす~くあって、とっても上品で食べやすいお漬物です。
スタッフにも「暑い時期に食べやすくていいね!」「美味しい~!」と好評でした。
野菜はもちろん、国産です。
アンケートを書いてくださったお客さま、ありがとうございました。
みなさまの喜ぶお顔が見れたら幸いです(*^^*)